2019年9月30日ぎふの田舎応援隊活動報告(郡上市白鳥町)

ヨモギの苗の採取と植付をお手伝いをしてきました!

集合写真

〈活動日〉2019年9月30日(土曜日)

〈活動場所〉石徹白集落内耕作放棄地

〈活動団体〉ヨモギ・ラボ

 

前日(9月29日)に引き続き作業2日目。 9月29日の活動報告は下記をご覧ください。

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/houkoku/2019/1633.html

 

午前中は前日の場所とは違う場所で集落にあるヨモギの根をスコップで掘り起こし、20センチほどにカットした苗にする作業。ヨモギの種類により葉の形や香りが違うため、なるべく香りがいいものを選んで苗にしていきました。

お昼は集落内唯一の「カフェ&居酒屋 MAGOEMON」で美味しいランチを食べ、午後は午前中に作った苗を畑に植える作業をしました。 

 

応援隊の受け入れをしてくださったヨモギ・ラボの皆さま、参加者の皆さまありがとうございました!

春にはヨモギがふさふさ畑に生えてくる予定です。

参加された皆さま、来年の春をお楽しみに!

 

9月30日の作業の様子が写真多めで下記のフェイスブックページにアップしてあります。ご覧ください。

https://www.facebook.com/gifuinaka/posts/2513913225509007

 

今後の田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください。

皆さまの参加お待ちしております!

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

苗採り1
苗採り2
苗採り3

スコップでヨモギの根を掘り起こしています

苗採取中

苗採取中

苗選別中

苗の選別とカット

ヨモギの植付

ヨモギの植付

苗の植付

更新日:2019年12月27日