グリーン・ツーリズムとは

岐阜県グリーンツーリズムロゴ画像

「グリーン・ツーリズム」という言葉は、あまり聞き慣れず難しいもののように感じてしまうかもしれません。
 しかし、実際はとても身近で、知らないうちに体験しているものもあるかも知れません。
 あまり固く考えず、ぎふの田舎で楽しんでみませんか?

そもそも「グリーン・ツーリズム」って何?

 「グリーン・ツーリズム」とは、「実際に農村地域へ行って、そこで暮らす人々と交流しながら地域の自然や文化、農林漁業に触れながら休日を過ごす」ことです。
 すごく簡単に言ってしまうと、「農村で現地の人と交流しながら、いろんな体験をすること」です。

 もともとは欧州発祥の旅行スタイルで、都市に住む人々が、バカンスを利用して農村へ長期滞在を行い、現地の文化や産業に触れながらのんびり過ごすものでした。
 日本では、都市と農村の距離が比較的近いことから、宿泊を含む長期滞在ではなく、短期宿泊や日帰り体験などの短期滞在をする人が多い傾向があるようです。

 豊かな自然が多く、地域特有の文化が数多く残っている岐阜県は、グリーン・ツーリズムを楽しめる地域であるといえます。
 体験の中には大人向けのプログラムもありますが、多くはお子様(小学生以上)でも楽しめるものとなっています。
 ぜひ親子で、夫婦で、友達と、ひとりでも、ぎふの農村の魅力を体験して下さい。

どんな体験があるの?

 岐阜県では、農村地域で行える体験をおおまかに「農業体験」「林業体験」「漁業体験」「食体験」「工芸体験」「自然体験」の6種類に分類して紹介しています。
 中には季節限定の体験などもありますので、色々探してみて下さい。

農業体験

野菜・果物の収穫体験の画像
飛騨牛のお世話体験写真

田植え体験、野菜・果物の収穫体験、飛騨牛のお世話体験、乳搾りなど。

林業体験

間伐・枝打ち体験の画像
炭焼き体験の画像

間伐・枝打ち体験、炭焼き体験、キノコの菌打ち体験など。

漁業体験

鮎釣り体験の画像
アウトドアエリア マス釣りの画像

フライフィッシング、鮎釣り体験など。

食体験

そば打ち体験の画像
パンづくりの画像

そば打ち、伝統食づくり、ピザ・パン作りなど。

工芸体験

クセサリー樹恵里作り体験の画像
ご家族で森の時計作りの画像

木工工作、陶芸体験、草木染め、わら細工作りなど。

自然体験

川あそび
トレッキング

トレッキング、山菜収穫体験、川あそびなど。

どうやって参加するの?

 気になる体験や施設が見つかりましたら、ぜひその体験や施設を運営している方へお問い合わせください。
 電話やメール、場合によってはインターネットから体験の予約をすることができます。

 ただし、必ずしもインターネット上で簡単に予約が出来たり、今日電話したから明日体験ができる、とは限りませんのでご注意ください。
 皆さんに楽しんでもらうためには、事前の準備などが必要となる場合があること、体験を安全に楽しく行っていただくための条件が整わない場合がありますこと、ご了承ください。

更新日:2017年03月24日