2019年9月29日ぎふの田舎応援隊活動報告(郡上市白鳥町)
ヨモギの苗の採取と植付をお手伝いをしてきました!
〈活動日〉2019年9月29日(日曜日)
〈活動場所〉石徹白集落内耕作放棄地
〈活動団体〉ヨモギ・ラボ
場所は郡上市白鳥町石徹白(いとしろ)、スキー場の奥の集落だけあって豪雪地帯。
どこの農山村も同じ悩みだと思いますが、住民の高齢化と人口減少、それに伴う耕作放棄地の増加。今回はその解決のひとつになればという思いで始まったヨモギ・ラボの取り組みのお手伝いでした。
午前中は集落にあるヨモギの根をスコップで掘り起こし、20センチほどにカットした苗にする作業。ヨモギの種類により葉の形や香りが違うため、なるべく香りがいいものを選んで苗にしていきました。
お昼は集落内唯一の「カフェ&居酒屋 MAGOEMON」で美味しいランチを食べ、午後は午前中に作った苗を畑に植える作業をしました。
応援隊の受け入れをしてくださったヨモギ・ラボの皆さま、参加者の皆さまありがとうございました!
春にはヨモギがふさふさ畑に生えてくる予定です。
参加された皆さま、来年の春をお楽しみに!
9月29日の作業の様子が写真多めで下記のフェイスブックページにアップしてあります。ご覧ください。
https://www.facebook.com/gifuinaka/posts/2513738805526449
今後の田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください。
皆さまの参加お待ちしております!
スコップでヨモギの根を掘り起こしています
苗の選別中
ヨモギの苗
ヨモギの植付
更新日:2019年12月27日