12月5日農業用水路の清掃作業をお手伝いしてきました!

ぎふの田舎応援隊活動報告

〈活動日〉2021年12月5日(日曜日)

〈活動場所〉郡上市八幡町市島2426周辺

〈活動団体〉郡上八幡せせらぎリバーウッドパーク組合

集合写真

冬前にはこのエリアの農業用水路周辺は、落ち葉や枯れ枝によって荒れてしまい、水路が詰まる原因となるため、雪が降る前に清掃をする必要があります。そのお手伝いです。本日の応援隊の参加者は6名、総勢10名の参加者で作業を行いました。

 

まずは水路に溜まった枯れ葉や土などを道具を使い撤去していきます。みなさんテキパキと作業をこなしてあっという間に作業終了。

そしてお楽しみのジビエ肉の試食。お肉に添えたのは、フユノイチゴ、オオバコ、タンポポ、スイバ、ハコベ。水路掃除の際に除去される運命だったクレソン。

みなさんすごく美味しそうに食べていただけてよかったです。あっという間に無くなりました。

食事の後は有料講座の本格猟師体験。みなさんそれぞれ楽しまれていました。

 

〈参加者の感想〉

・ジビエのおいしさに感動しました。みそ煮もおいしかった。

・狩猟体験メニューは素晴らしい内容でした。

・鹿肉がおいしかった。

 

活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!

事務局 松原

 

今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

 

ぎふの田舎応援隊への登録については↓

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

作業風景1

作業風景2

作業風景3

猟師体験

鹿肉ロースト野草添え

#ぎふの田舎応援隊 #ぎふの田舎へいこう #gifu #gifuina #ぎふいな #ボランティア

更新日:2022年03月18日