11月20日ハーブ園の草刈り&苗の植え付け作業をお手伝いしてきました!

ぎふの田舎応援隊活動報告

〈活動日〉2021年11月20日(土曜日)

〈活動場所〉体験工房ami友神野テラスハーブ園

〈活動団体〉ami友会神野テラス

作業風景1

地域の休耕畑をお花畑にしたいとハーブを植え、慣れない畑の管理で人手が足りないためのお手伝い。

本日の応援隊の参加者は8名、総勢11名の参加者で作業を行いました。

今回はカモミールの苗を植え付ける作業。まずはどんな畝にどんな間隔で植えるかみんなで相談。決まったらまず畝立て開始。カモミールは湿気が得意ではないので少し畝の間隔も空けてつくり、植え付けの間隔も広めにとりながら植えつけていきます。

苗を植えるのが初めてだという若者が、すごく丁寧に植えつけてくれているのがとても印象的でした。皆さんの協力のもと作業が進み、午前中に終わらせることができました。昼食後は「坊池の一本杉」までみんなでお散歩がてら散策。帰りは川に降りたりしながら散策を楽しみました。春になったら植え付けたカモミールがどうなるのか楽しみですね。

〈参加者の感想〉

・想像以上に自然豊かで驚きました。

・活動がさらに広がることを期待しています。

・いろいろな応援メニュー楽しみにしています。

 

活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!

事務局 松原

 

今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

 

ぎふの田舎応援隊への登録については↓

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

作業風景2

作業風景3

作業風景4

作業風景5

#ぎふの田舎応援隊 #ぎふの田舎へいこう #gifu #gifuina #ぎふいな #ボランティア

更新日:2022年03月18日