11月19日ゆずの収穫作業をお手伝いしてきました!

ぎふの田舎応援隊活動報告

〈活動日〉2021年11月19日(金曜日)

〈活動場所〉栃久保棚田

〈活動団体〉恵那市栃久保棚田保存会

集合写真

石積みの美しい栃久保棚田を保全し活用していく為に米以外にもゆずを栽培しています。そのゆずの収穫のお手伝いです。

本日の応援隊の参加者は6名、総勢11名の参加者で作業を行いました。

昨日に引き続き今季3回目の収穫作業。毎年の常連さんからはじめてさんまでみえます。トゲに注意しにながら収穫作業をしていきます。途中休憩しながらどんどん作業を進めていきます。傾斜の上り下りをしているだけで体力を消耗するのですが、昔は車が通る道もなかったため下からカゴで荷物を背負って家まで上がっていたと言うことです。ここに暮らす人は膝が痛い人はいないとか?笑

お昼休憩に希望者には恒例の棚田案内へ。毎回コースが一緒ではないのが面白いです。本日は神社周りとお話し付き。何度も来ているが初めてのコースという声も。帰りには集落にたくさん生っている通称「せんぼろ柿」の熟したものをおやつにつまみながら午後の作業へ合流。時間まで作業をしました。

〈参加者の感想〉

・柚子を収穫したことがなかったので、やつてみたかった。

・ボランティアが根付いているようで大変よい。

・継続されることを願ってます。

 

活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!

事務局 松原

 

今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

 

ぎふの田舎応援隊への登録については↓

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

作業風景1

作業風景2

作業風景3

作業風景4

#ぎふの田舎応援隊 #ぎふの田舎へいこう #gifu #gifuina #ぎふいな #ボランティア

更新日:2022年03月18日