11月12日棚田の石積みの草取りとLED設置作業のお手伝いをしてきました!

ぎふの田舎応援隊活動報告

〈活動日〉2021年11月12日(金曜日)

〈活動場所〉坂折棚田

〈活動団体〉NPO法人恵那市坂折棚田保存会

坂折棚田

棚田にはいろいろな機能があり、石積み棚田の保存が大きな課題となっています。そんな美しい棚田の石積みを未来に残すために保存会の方を中心に努力をされていますが、なかなかすべてに手が回りません。今日は少しでもそのお手伝いになればと張り切って参加です。

朝まで雨が少し残っていましたが作業するころにはすっかり上がり、5名の応援隊に参加いただきました。

午前中は石積みの草取りを行いました。前回の作業で時間が足りずに残ってしまった箇所。草もありますが石積みの間から木も生えている!鎌では太刀打ちできず、のこぎりも登場しました。石積みがほぼ見えない状態をみんなで少しずつ作業を進め、見違えるほど綺麗に!

 

お昼ごはんには地元の方のご厚意で、温かい具沢山お味噌汁をいただきました。しかも後から掘りたて大根までいただきました。こういった地元の方との交流もとても嬉しい!

 

午後からLEDの設置作業だ!と思ったところで雲行きが怪しくなり、雨が降り出しました。が、皆さん手際よく雨仕様のスタイルになり、作業開始。作業もまた手際よく進み、あっという間に予定通りの設置をすることができました。

昼間は明るくてLEDが実際に光っているところまでは確認できませんでしたが、作業に参加してみるとやっぱり光っているところまで見たい!また近いうちにお邪魔したなと思います。

〈参加者の感想〉

・棚田の石垣の草取りが、想像以上に大変だった。

・地元の方の差し入れがとてもありがたかったです。

・やりがいのある仕事、楽しさ。

 

参加された皆さま、主催者の保存会の皆さま、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

現地運営スタッフ 堀

 

今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

 

ぎふの田舎応援隊への登録については↓

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

作業風景1

作業風景2

作業風景3

作業風景3

#ぎふの田舎応援隊 #ぎふの田舎へいこう #gifu #gifuina #ぎふいな #ボランティア

更新日:2022年03月18日