11月10日トウキの植付をお手伝いしてきました!

ぎふの田舎応援隊活動報告

〈活動日〉2021年11月10日(水曜日)

〈活動場所〉長者の里

〈活動団体〉NPO法人 山菜の里いび

集合写真

過疎地域に昔からある薬草文化を次の世代に繋いでいくための活動のお手伝い。

本日の応援隊の参加者は8名、総勢10名の参加者で作業を行いました。

 

トウキについて活動団体の小寺さんより説明。参加者の中にはトウキという植物を初めて知りましたという方も。まずは植え付けるためにマルチに穴を開けていきます。そしてあまり深く植え過ぎないようにしながら軽く押さえておきます。

全部上終わったところで動物(シカ)に食べられないようにネットをかけていきます。

これで絶対に食べられないとは限りませんが、念のため。

さらに畑周りの柵も補強していきます。

早めに終わったので、時間まで以前応援隊でお世話したヨモギ畑にてヨモギの剪定作業をしました。こういった手間をかけることで翌年の収穫に影響するのですね。勉強になりました。

〈参加者の感想〉

・薬草についてお話が聞けて良かった。

・空気がおいしい。水の音、風の音、鳥の声を耳にしてリフレッシュできる。

・地域や市内に関わらず、いろんな人に知ってほしい。

・地域の農地を再生し、新たな地域活性化を目指している団体やグループの活動を応援したい。

活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!

事務局 松原

 

今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

 

ぎふの田舎応援隊への登録については↓

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

作業風景1

作業風景2

作業風景3

作業風景4

#ぎふの田舎応援隊 #ぎふの田舎へいこう #gifu #gifuina #ぎふいな #ボランティア

更新日:2022年03月18日