10月31日ヨモギの植付をお手伝いしてきました!

ぎふの田舎応援隊活動報告

〈活動日〉2021年10月31日(日曜日)

〈活動場所〉揖斐川町春日美束尾西

〈活動団体〉NPO法人 山菜の里いび

集合写真

過疎地域に昔からある薬草文化を次の世代に繋いでいくための活動のお手伝い。

本日の応援隊の参加者は7名、総勢11名の参加者で作業を行いました。

当日はお天気にも恵まれ作業日和でした。

今回の参加者はベテランさんから初めてさんまで。ヨモギの苗の植え方を指導してもらい、早速作業開始。

広大な場所でしたので時間内に終わるかしら?と最初はおもいましたが、さすがベテランの方がいると作業が速い。着々と進んでいきます。

お昼を挟んで続きの作業開始。

途中、植える苗がなくなり調達しながらも作業し続けます。何とか時間内に準備された場所の植付はすべて終わりました!

〈参加者の感想〉

・皆さんの会話から獣害などの防止などが知れてよかった。

・春日の魅力がもっと伝わるとよいと思った。

・草取りから参加していたので植え付けしてみたかった。

 

活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!

事務局 松原

 

今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

 

ぎふの田舎応援隊への登録については↓

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

作業

作業風景2

作業風景3

作業風景4

#ぎふの田舎応援隊 #ぎふの田舎へいこう #gifu #gifuina #ぎふいな #ボランティア

更新日:2022年03月18日