10月8日小保木地区の棚田の草刈り作業を刈払い機を使ってお手伝いしてきました!

棚田応援隊活動報告

〈活動日〉2021年10月8日(金曜日)

〈活動場所〉奥住小保木地域の棚田エリア

〈活動団体〉小保木地域営農組合

集合写真

高齢化で管理ができなくなりつつある棚田エリアの草刈りのお手伝いです。

棚田応援隊の参加者は7名、総勢16名の参加者で作業を行いました。

 

まずはスタッフより刈払い機を使用する際の注意事項と作業手順を説明。

それぞれの作業場所について作業開始。

今回は総合電動工具メーカーのマキタさんがデモ機を持って来てみえていた為、応援隊の方々も自分の刈払い機を使わずにデモ機で作業をされる方もみえました。

刈払い機は長時間使用すると振動障害が起こり大変危険なため、適度に休憩を取りながら作業を進めます。

参加者の中には仕事で刈払い機を使っている方から、年に数回使う程度の方まで様々でした。予定していた作業時間となり作業は終了。実質の作業時間は1時間少々ぐらいでしたが、数人で行うと広い範囲もあっという間に終わりますね。

デモ機を利用した方からの感想とスタッフから感想ですが、電動の刈払い機はエンジンの刈払い機と比べても変わらないパワーもあり、音も静かで振動も少ないので、落ち着いて作業ができている印象を持ちました。自分が買うなら電動がいいかもと思いました。笑

 

〈参加者の感想〉

・いろいろな地域からボランティアに来てくださるなんて素晴らしいこと。

・自然豊かで空気がおいしい。

・耕作放棄地になっている棚田を復活していただいて美しい景観を残していってほしい。

 

活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!

 

事務局 松原

 

今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

 

ぎふの田舎応援隊(棚田応援隊)への登録については↓

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

作業風景1

作業風景2

作業風景3

#ぎふの田舎応援隊 #ぎふの田舎へいこう #gifu #gifuina #ぎふいな #ボランティア 

更新日:2022年03月17日