11月6日ゆずの収穫作業のお手伝いをしてきました!

ぎふの田舎応援隊活動報告

〈活動日〉2021年11月6日(土曜日)

〈活動場所〉栃久保棚田

〈活動団体〉恵那市栃久保棚田保存会

 

杤久保ゆず

恵那市栃久保棚田保存会では石積みの美しい棚田を保全して活用していくために、米以外にもゆずを栽培しています。

とても気持ちの良い秋晴れのもと、応援隊13名、お子さん2名の総勢15名の方に参加いただきました。

受入団体からの挨拶、本日の流れの説明後、栃久保棚田へ移動。
数メートル歩いただけでも息が切れる急斜面を登り、2か所に分かれて作業を行いました。

高枝切りバサミで枝を切る人、ハサミで根元からゆずを切る人、それぞれ作業分担し進めていきました。

栃久保ゆず

鋭いトゲと格闘しながら、転がり落ちるゆずを追いかけたり、参加者同士で話をしたり声を掛け合ったり、ゆずのさわやかな香りが漂うなか和やかムードで作業もはかどります。

作業が始まる前にカモシカが現れたそうですが、残念ながら見ることはできませんでした。

栃久保ゆず

お昼になり、作業を中断しランチタイム!
地元の食材たっぷりの美味しいお弁当をいただきました。
さらにお漬物やえだまめの差し入れ、温かいお茶も用意していただき心もおなかも満たされました!

昼食後には自由参加で保存会の遠藤さんの案内で栃久保棚田の散策を行いました。
遠藤さんが用意してくださった栃久保棚田の資料を手に棚田を歩きます。
石積みの美しさ、紅葉した山々、近くには川が流れ、柿やミカンなどが実り・・とまさに日本の原風景!といった感じでした。

栃久保ゆず

散策終了後、作業に戻り収穫作業の続きを行いました。
たくさんのゆずの収穫量に保存会の皆さんも驚いていました。

栃久保ゆず

終了後、参加者プレゼントとは別にゆず2キロをお土産にいただきました。
参加された皆さま!主催者の保存会の皆さま!ご協力いただきどうもありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします!

事務局 黒川

栃久保ゆず

フェイスブック(画像多め)の記事は下記よりご覧ください

https://www.facebook.com/gifuinaka/posts/3125755510991439

 

★★今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

 

★ぎふの田舎応援隊への登録については↓

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

 

#ぎふの田舎応援隊 #ぎふの田舎へいこう #gifu #gifuina #ぎふいな #ボランティア #郡上市 #栃久保棚田 #棚田 #恵那市栃久保名多田保存会

更新日:2021年11月10日