2020年9月21日ぎふの田舎応援隊活動報告(揖斐川町春日)

「貝原棚田」の稲刈り作業をお手伝いしてきました!

作業風景2

〈活動日〉2020年9月21日(月曜・祝日)

〈活動場所〉貝原棚田

〈活動団体〉貝原棚田保存会

田植えから草取り稲刈りまでの作業に人手が不足しております。貝原棚田の保全活動へのお手伝いです。

本日(9/21)の応援隊の参加者は10名、総勢30名の参加者で作業を行いました。

例年7月上旬に除草作業のお手伝いの計画をしておりましたが、今年はコロナ渦中ということで見送りとなり、貝原棚田保存会へのお手伝いは今回の稲刈り作業のみとなりました。

貝原棚田は「ぎふの棚田21選」にも選ばれているたいへん美しい棚田です。

ぎふの棚田21選については→https://www.pref.gifu.lg.jp/page/6880.html

応援隊の役割は棚田オーナーさんの稲刈りイベントと同日に行う稲刈り作業のお手伝い。機械が入りにくい田んぼの稲の手刈り作業とハサ掛けの場所まで運んだりハサ掛けしたり、稲刈り機(バインダー)で刈った稲を道路際まで運んだで軽トラに乗せたりでした。

稲の運搬には昔ながらの背負子(しょいこ)を使って運んだり、足踏み脱穀機を使っての脱穀体験もしました。こういった農作業の体験ができる機会も減ってしまいましたが、身体を使って何かをするというのは良いですね。自分の五感をフルに使うし、使わないとできない。五感が鈍っている方はぜひ農作業をおすすめします。

作業終了後はぜんざいの振る舞いもあり、参加者の皆さんも喜ばれていました。恒例の赤ダツ(*ずいき(芋茎)、里芋の茎)の甘酢漬けも美味しくいただきました。ごちそうさまでした。最後はテントなどを片付けて本日の作業は終了!

活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!

今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください。

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

ぎふの田舎応援隊への登録については下記のページをご覧ください。

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

作業風景1

作業風景5

作業風景3

作業風景4

集合写真
棚田からの景色
はさ掛け
テントの撤収

更新日:2021年03月22日