2021年2月25日ぎふの田舎応援隊活動報告(恵那市中野方町)

棚田のあぜに設置してあるLEDの片付けと炭出し作業をお手伝いしてきました!

集合写真〈活動日〉2021年2月25日(木曜日)

〈活動場所〉坂折棚田

〈活動団体〉NPO法人恵那市坂折棚田保存会

棚田の持つ多面的機能が見直されている今日、石積み棚田の保全が今後の大きな課題となっています。美しい坂折棚田の石積みを未来に残す為のお手伝いです。

本日の応援隊の参加者は4名、総勢8名の参加者で作業を行いました。

秋にあぜに設置したLEDを回収する作業です。午前中はかかると思った作業でしたが、一時間もしないぐらいで終わってしまいました。人数がいると早いですね。

早く終わったので、炭出しのお手伝いへ。先に作業をはじめてみえたので炭は外に出ていました。応援隊のお手伝いは、炭窯の中の掃除と、炭のカットと分別そして炭窯に薪を積める作業です。手分けして作業開始。途中お昼休憩を挟んで作業を進めました。大量の炭もカットされて袋に収まり、炭窯にも薪が詰まり作業終了。炭をカットした近くにいたので顔が炭でえらいことになりました 笑

活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!

今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください。

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

ぎふの田舎応援隊への登録については下記のページをご覧ください。

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

作業風景1

作業風景2

作業風景3

作業風景4

作業風景5

カットした炭

作業風景7
作業風景9

更新日:2021年03月22日