2021年2月6日ぎふの田舎応援隊活動報告(恵那市笠置町)

ゆずの木の剪定作業をお手伝いしてきました!

作業風景1

〈活動日〉2021年2月6日(土曜日)

〈活動場所〉栃久保棚田

〈活動団体〉恵那市栃久保棚田保存会

石積みの美しい栃久保棚田を保全し活用していく為に米以外にもゆずを栽培しています。ゆずの木の選定作業のお手伝いです。

本日の応援隊の参加者は6名、総勢20名の参加者で作業を行いました。

今回の作業の参加条件として、経験者または今後も継続して参加してもらえる方で募集をしました。ということもあり、みなさん熱心に説明を聞いてみえました。剪定作業を数年できなかったため枝が混み合って収穫する時に大変とのことで今回の作業の募集に至りました。

剪定のコツなどはその都度ベテランの方々に聞きながら作業がすすめます。作業が進むにつれて混み合った枝がスッキリしていきます。ゆずの木はトゲがすごいので注意しながら作業です。剪定した枝を拾い集める際もトゲ注意です。あちこちから時々「痛ッ!」という声を聞きながらどんどんスッキリしていきます。

お昼は集会所でお弁当をいただきました。冬の定番の漬物などの持ち寄りもあり美味しくいただきました。午後も引き続きの作業。一時間ぐらいしたころで「焼き芋」が焼き上がり作業を終了してみんなで焼き芋をいただきました。

来年の剪定作業は応援隊で募集できないかもしれないので、今回参加された皆さんは忘れずにお手伝いに来てくださいね!

活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたし

今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください。

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

ぎふの田舎応援隊への登録については下記のページをご覧ください。

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

作業風景2

作業風景3

作業風景4

集合写真

作業風景6
焼き芋1
焼き芋2
焼き芋3

更新日:2021年03月22日