2021年3月11日ぎふの田舎応援隊活動報告(郡上市八幡町)

農業用水路の清掃作業をお手伝いしてきました!

集合写真

〈活動日〉2020年3月11日(木曜日)

〈活動場所〉郡上市八幡町市島

〈活動団体〉郡上八幡せせらぎリバーウッドパーク組合

冬にこのエリアの農業用水路周辺は、落ち葉や枯れ枝によって荒れてしまいます。水路が詰まらないよう水路の清掃作業のお手伝いです。

本日の応援隊の参加者は12名、総勢15名の参加者で作業を行いました。今日の作業は12月17日に積雪のため中止となった作業をします。12月16日にある程度きれいになったはずでしたが落ち葉や泥は溜まっていました。

今回は初めての方も半分ほどみえました。理由はジビエの試食と猟師体験(有料)があるのも要因の一つかも?

作業手順を説明を聞いて作業開始。水路は前回も掃除しているので落ち葉や泥はそんなに溜まってませんでしたのであっという間に終わりました。水路周辺は長い年月かけて積もった土に笹が生えていてなかなか手強い状況。それでも皆さんのおかげで随分綺麗になってきたところで午前の作業終了。

 

お昼にはお楽しみのジビエ(鹿肉)の試食。早春の恵みの野草(ヨモギ、ハコベ、スイバ、タネツケバナ、タンポポ)も添えて。

午後も引き続きの作業。すっかり綺麗になって作業終了!

希望者のみお楽しみの猟師体験(有料)イベント!中にはこれが目的の方も。参加された皆さんは楽しみつついろんな経験ができてとても喜んでみえました。

活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!

今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください。

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

ぎふの田舎応援隊への登録については下記のページをご覧ください。

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

作業風景1

作業風景3

作業風景3

 

作業風景4

作業風景5

鹿肉ロースト野草添え
鹿肉試食
鹿肉試食

猟師体験

更新日:2021年03月22日