2020年11月28日ぎふの田舎応援隊活動報告(飛騨市宮川町)

種蔵棚田の獣害防除柵の撤収や土蔵の雪囲い、用水路の掃除をお手伝いしてきました!

作業風景1

 

〈活動日〉2020年11月28日(土曜日)

〈活動場所〉種蔵集落内

〈活動団体〉種蔵を守り育む会

日本の原風景として残っている種蔵の棚田・板倉の景観資源を保全し、未来につなぐためのお手伝いです。

本日の応援隊の参加者は4名、総勢30名の参加者で作業を行いました。

今年は炭焼きを実施しないということで、数年できなかった用水路の掃除と、土蔵の壁の修復作業が加わりました。最初は土蔵の壁の修復場所へ、崩れた土を集めてフネに入れ、切った藁と水を入れて練ります。崩れた箇所に石を並べて練った土を塗って修復していきます。

応援隊員と育む会のメンバーが一部残り作業を継続。後のメンバーやボランティアの方々は獣害防止柵の撤収作業へ。ちょうど作業が終わるころお昼になり集会所にもどり昼食タイム。

午後は山から水を引いている水路の掃除。苔がびっしり付いている場所や、草と土が覆いかぶさっている場所などキレイになりました。

活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!

今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください。

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

ぎふの田舎応援隊への登録については下記のページをご覧ください。

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

作業風景3

作業風景2

作業風景4

作業風景5

作業風景7

集合写真

作業風景8
風景1
風景2

更新日:2021年03月22日