2020年11月25日ぎふの田舎応援隊活動報告(関市上之保)

ゆずの収穫作業をお手伝いしてきました!

集合写真

〈活動日〉2020年11月25日(水曜日)

〈活動場所〉上之保地区ゆず圃場

〈活動団体〉上之保ふれあいのまちづくり推進委員会

ゆず栽培とPRを始めて20年以上、高齢化に伴い年々農地の維持管理や収穫作業が大変になってきています。地場産業を未来に繋ぐためのお手伝いです。

本日の応援隊の参加者は12名、総勢16名の参加者で作業を行いました。

前日(11月24日)に続いて2回目。今回は応援隊で初めての方が半数、ゆず収穫も初めての方も数名みえました。作業の手順と注意事項の説明後、圃場に移動。今日の圃場はなかなかの傾斜地の為、たどり着くまでに若干息があがります 笑。

そして収穫したゆずも地面に落ちると傾斜があるため転がっていき、ゆずノック状態になっていました 笑。その圃場をおおよそ採りきったところで午前の作業終了。

お昼は野外でお弁当をいただき、ゆずジュースをいただきました。

今回の参加者に「ウォーターハーブ愛好・研究会」の方々がみえてお昼休憩中に新しいゆず果汁の活用として、ウォーターハーブ体験をしていただき、希望者は体験されて楽しんでみえました。

午後は隣の圃場で終了時間まで収穫作業をして終了。傾斜の圃場は足腰にきますね。

活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!

今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

ぎふの田舎応援隊への登録については下記のページをご覧ください。

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

作業風景1

作業風景3

作業風景4作業風景5

作業風景6
ウォーターハーブ1
ウォーターハーブ2

更新日:2021年03月17日