2020年11月24日ぎふの田舎応援隊活動報告(関市上之保)

ゆずの収穫作業をお手伝いしてきました!

作業風景1

〈活動日〉2020年11月24日(火曜日)

〈活動場所〉上之保地区ゆず圃場

〈活動団体〉上之保ふれあいのまちづくり推進委員会

ゆず栽培とPRを始めて20年以上、高齢化に伴い年々農地の維持管理や収穫作業が大変になってきています。地場産業を未来に繋ぐためのお手伝いです。

本日の応援隊の参加者は7名、総勢11名の参加者で作業を行いました。

収穫の際の手順と注意事項の説明を受け作業開始。リピーターさんもしくはゆず収穫経験者がほとんどでしたので収穫はどんどん進んでいきます。

コンテナがどんどん積みあがって午前の作業終了。

昼食は天気も良いので青空の下で食べました。スタッフの方からゆずピール差し入れもあり、美味しくいただきました。

午後も引き続き収穫作業。今日の圃場は傾斜も緩やかで収穫しやすい場所でありがたいです。脚立を使わず収穫でき、枝と枝の間も適度に確保されて収穫しやすいのは、手入れが行き届いているということがわかります。年間通して芽かきや剪定など手をかけているからこそ傷の少ない大きな実が多いのだと実感しました。これからも地場産業として発展していってほしいです。

活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!

 

今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください。

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

ぎふの田舎応援隊への登録については下記のページをご覧ください。

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

作業風景2

作業風景3

作業風景4

集合写真

更新日:2021年03月17日