2020年11月30日ぎふの田舎応援隊活動報告(恵那市笠置町)

ゆずの収穫作業をお手伝いしてきました!

集合写真

〈活動日〉2020年11月30日(月曜日)

〈活動場所〉栃久保棚田

〈活動団体〉恵那市栃久保棚田保存会

石積みの美しい栃久保棚田を保全し活用していく為に米以外にもゆずを栽培しています。ゆずの収穫のお手伝いです。

本日の応援隊の参加者は11名、総勢18名の参加者で作業を行いました。

前回(11月22日)に引き続きの場所を収穫します。まずは収穫の際の注意点を聞いてスタート。今日は木に残ったゆずは全て収穫します。参加者は常連さんも初めてさんもいます。初めての方はものすごいトゲがあることに驚かれていました。

今日も天気に恵まれ最初は寒いぐらいでしたが、途中から暑くなるぐらいでした。

昼食後に希望者のみ棚田散策を実施。みなさん集落や棚田の説明を熱心に聞かれていました。途中、田んぼでなにやら作業をされている方がみえてお話しを聞いたところ石積みを痛めないようにこの時期にされる作業とのこと。参加者の学生さんがやらせてもらいましたが全くできず 笑。季節の暮らしと仕事を淡々とこなし無駄のない動き。尊敬いたします!

午後も引き続き収穫をしてほぼ採り切ったところで終了。

今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

ぎふの田舎応援隊への登録については下記のページをご覧ください。

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

作業風景1

作業風景2作業風景3

作業風景4

おじさんと娘

更新日:2021年03月17日