2020年11月14日ぎふの田舎応援隊活動報告(揖斐川町谷汲)

落花生と小豆の収穫作業のお手伝いをしてきました!

作業風景1

〈活動日〉2020年11月14日(土曜日)

〈活動場所〉揖斐川町谷汲

〈活動団体〉NPO法人ふるさと谷汲

遊休地の活用と地域での新たな取り組みのため落花生や大豆の栽培をはじめました。その収穫のお手伝いです。

本日の応援隊の参加者は14名、総勢22名の参加者で作業を行いました。

作業は落花生の収穫がメインの予定でしたが、予定より生育が遅れているため一部の落花生と小豆、サツマイモの収穫、夏野菜の片付けをすることにしました。

それぞれ分かれて作業の手順を聞いて作業開始。みなさん最初はもくもくと作業をしていましたが、慣れてくると会話を交わしながら和気あいあいとした雰囲気で作業はどんどん進んで午前の作業は終了。

昼食は希望者のみすぐ近くにある「里山きさら」の鹿ハンバーグデリ&ライスを注文しました。青空の下でみんなで美味しくお弁当をいただきました。

午後は午前に収穫した落花生をしばらく乾燥させるためにハウスの中に干す作業。それと小豆の収穫、お土産用の里芋の収穫をして作業終了。

今年は落花生の生育はあまりよくないとのことでしたが、小豆は天候不順でさらに生育がよくないようで、あまり収穫量がないとのことでした。さて次回の活動(11月21日)までにどれだけ育ってくれるかな。

活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!

今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

ぎふの田舎応援隊への登録については下記のページをご覧ください。

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

作業風景2

作業風景3

作業風景4

作業風景5

集合写真

更新日:2021年03月17日