2020年11月1日ぎふの田舎応援隊活動報告(郡上市明宝小保木)
ブルーベリーの植栽をお手伝いしてきました!
〈活動日〉2020年11月1日(日曜日)
〈活動場所〉明宝奥住小保木地域の牧草地
〈活動団体〉小保木地域営農組合
牧草地(かつては養蚕のための桑畑)の有効活用と地域での新たな農産物栽培のため、ブルーベリーの試験栽培を始めています。そのお手伝いです。
本日の応援隊の参加者は12名、総勢28名の参加者で作業を行いました。
集合場所にて地区の説明を聞いた後、作業場所へ移動。作業の手順を聞いて早速作業開始。
ブルーベリーの苗を植えるための穴を掘る、石を拾う、ピートモスを水と練って運ぶ、苗を植える、肥料を撒くなどそれぞれ別れて作業を進めていきました。参加者の人数も多かったのもありますが、みなさんテキパキ動いてどんどん作業が進んで、予定通り午前中で作業は終了。長い間牧草地で草の根がしっかり張っていたため、重機で掘り起こしたのち今回の作業でした。人力ではなかなか掘るのが大変な太いクズの根(葛根)がたくさん出てきてほしい人は持ち帰りました。
集合写真を撮影した後、お楽しみ企画のサツマイモ堀りへ。自分が欲しい分を掘って持ち帰りました。
活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!
今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください
https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html
ぎふの田舎応援隊への登録については下記のページをご覧ください。
更新日:2021年03月17日