2020年10月18日ぎふの田舎応援隊活動報告(飛騨市宮川町菅沼)

田んぼ周りの水路の泥上げ作業をお手伝いしてきました!

集合写真

〈活動日〉2020年10月18日(日曜日)

〈活動場所〉飛騨市宮川町菅沼地区

〈活動団体〉宮川町菅沼自治会

近年増加している獣害(イノシシ)により田んぼ脇の水路が埋まってしまった水路の泥上げ作業のお手伝いです。

 

本日の応援隊の参加者は6名、総勢8名の参加者で作業を行いました。

すっかり埋まってしまった水路、どこまでできるかしら?というぐらいでスタート。そんな心配は無用なぐらいのスピードでどんどん進んでいきます。泥はもちろんですが、大きな石もゴロゴロ出てきて、アカハライモリやカエルも出てきました。

途中、神社の境内でひと休み。

休憩後、作業を再開。自治会の方もびっくり、半分できればと思っていた場所が全部終わりました!水が流れて水路に戻りました!すごい!

そしてさらにオプションで隣の田んぼの稲刈りもして作業終了。

「薬草風呂」の入浴と「万波そばランチ」を食べに「板倉の宿 種蔵」へ移動。

身体も温まり、ランチも美味しくいただきました!ごちそうさまでした。

活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!

 

今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

ぎふの田舎応援隊への登録については下記のページをご覧ください。

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

作業風景1作業風景2

作業風景3作業風景4

集合写真

更新日:2021年03月17日