2020年9月28日ぎふの田舎応援隊活動報告(郡上市白鳥町石徹白)

ヨモギの植付と草取りのお手伝いしてきました!

作業風景1

〈活動日〉2020年9月28日(月曜日)

〈活動場所〉石徹白集落内耕作放棄地

〈活動団体〉ヨモギ・ラボ

耕作放棄地の活用と地域での新たな産業への創出のため、ヨモギ栽培を始めるためのお手伝いです。

本日の応援隊の参加者は4名、総勢8名の参加者で作業を行いました。

9月27日に引き続き2日目です。

前日の続きで苗の採取作業を進めつつ、前日に採取したヨモギの苗を植え付けしていく作業。苗の選別作業と植え付け作業を交代しながら「長ーい畝」に植えていきます。日差しはまだ強く暑い中の作業でしたが順調に進んで午前の作業は終了。

 

お昼は集落唯一のカフェ「Magoemon」にてランチ。昼食後には「白山中居神社」にお参りに行きました。

午後はできた苗をひたすら植え付けて3畝分の苗を植え付けることができました。

春のヨモギ畑はどんな感じになっているでしょう。楽しみです。

※最後の画像は隣の畑の「石徹白かぶら」です。石徹白で種を繋いできた在来のかぶらです。石徹白の人は漬けもの用に栽培しています。

 

活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!

 

今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

ぎふの田舎応援隊への登録については下記のページをご覧ください。

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

作業風景2

作業風景3

作業風景4

作業風景5

作業風景6
集合写真
中居神社1
中居神社2
石徹白かぶらの畑

更新日:2021年03月16日