2020年9月30日ぎふの田舎応援隊活動報告(恵那市中野方町)
栗のイガの片付け作業をお手伝いしてきました!
9月は栗の収穫作業に追われています。虫の害の原因となりうるイガの片付け作業をお手伝いいただき、恵那の特産品を一緒に守るためのお手伝いです。
本日の応援隊の参加者は10名、総勢13名の参加者で作業を行いました。
去年(2019年9月25日)にも同じ作業内容で活動をしましたが、今年は栗の収穫時期去年が遅い?と思い栗園の方に確認したところ、例年より2週間は遅いとのことで今が栗の収穫最盛期とのことでした。
イガはとにかく鋭いので道具を使ったり専用のグローブをはめて拾うのですが、イガの掴み方によってはグローブを突き抜けてくるので注意しながら作業をしました。歩いていると長靴の底にイガが刺さっていたりもします。イガをここまで発達させてまで食べられないようした進化?をとげた栗ってすごい!! おいしいからこそ自分の身を守っているのでしょうから美味しいに決まってるわ!と思いながらひたすらイガを拾ってました。もちろん実も落ちているのでイガとは別にカゴに入れつつ午前の作業は終了。
昼食は天気も良かったので野外とテントの下で密にならないように間隔をあけて食べました。午後も終了予定時間まで午前と同じ作業を行いました。
なかなかの傾斜での作業だった為、慣れない方は筋肉痛になるかもしれないですね 笑
今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください
https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html
ぎふの田舎応援隊への登録については下記のページをご覧ください。
更新日:2021年03月16日