2020年9月27日ぎふの田舎応援隊活動報告(郡上市白鳥町石徹白)
ヨモギの植付と草取りのお手伝いしてきました!
〈活動日〉2020年9月27日(日曜日)
〈活動場所〉石徹白集落内耕作放棄地
〈活動団体〉ヨモギ・ラボ
耕作放棄地の活用と地域での新たな産業への創出のため、ヨモギ栽培を始めるためのお手伝いです。
本日の応援隊の参加者は6名、総勢10名の参加者で作業を行いました。
作業場所は去年ヨモギを植えた畑で、面積の拡大のため苗採りと植え替える作業。
根を掘り起こす為に耕運機をかけるのですが、一度刈ったあとのヨモギが成長してキレイだったので、まずはヨモギ摘みからしました。
参加者からは「ヨモギの香りで癒される」という声が聞こえてました。
耕運機で耕した場所から根と茎拾い出し、植えやすいように丸めたりカットしたり苗を作っていきます。
分担で苗を拾う人・苗を作る人、その合間に畝を整える人(受け入れ側スタッフ)と別れて作業を進めていきました。
お昼は集落唯一のカフェ「Magoemon」にてランチ。昼食後には「白山中居神社」にお参りに行きました。
午後も引き続きの作業。時々交代しながら作業をすすめていきました。
※できた苗は翌日植え付けします。
※最後の写真は「桂清水」を汲んでいるところです。集落に入る前に汲む場所がありますので、石徹白での活動の際はぜひお立ち寄りください。
活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!
今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください
https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html
ぎふの田舎応援隊への登録については下記のページをご覧ください。
https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html
更新日:2021年03月16日