2020年9月26日ぎふの田舎応援隊活動報告(揖斐川町春日)

ヨモギの植付と草取りのお手伝いしてきました!

集合写真

〈活動日〉2020年9月26日(土曜日)

〈活動場所〉長者の里

〈活動団体〉NPO法人 山菜の里いび

過疎地域に昔からある薬草文化を次の世代に繋いでいくための活動。この活動をたくさんの方に知ってもらい関わっていただくためと、今回の活動場所のヨモギ畑は野生の動物に荒らされてしまい植え直しをするためのお手伝いです。

 

当初は7月に予定しておりましたが、雨天が続き畑の準備ができず秋に延期することとなり本日の活動となりました。

本日の応援隊の参加者は10名、総勢25名の参加者で作業を行いました。

 

集合場所から畑までは20分ほどかかる場所で参加者の方はそれぞれの車で移動。

まずは作業の手順の説明。

・苗を作るというか整える作業

・マルチに穴おあける作業

・ヨモギの苗を植える作業

上記をそれぞれ分担して作業開始!

ベテランのスタッフの方が「こうするとやり易いよ」などコツを教えてもらいながらの作業。参加者も多かったため作業はどんどん進んでいきます。

午前のみの予定でしたので終わるか心配でしたが、用意した苗はすべて植えることができました。

作業が終了した後、希望者のみ周辺の薬草ウォッチングを実施。

かわいい花や薬草など観察しながらの散策。普段はなかなか意識することが少ない足元や植物が主役になり楽しい散策時間でした。

活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!

今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

ぎふの田舎応援隊への登録については下記のページをご覧ください。

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

作業風景1

作業風景2

作業風景3

作業風景4

作業風景5
薬草観察
薬草観察2
薬草観察3
休憩中

更新日:2021年03月16日