2020年9月16日ぎふの田舎応援隊活動報告(山県市円原)

北山茶の茶畑の除草作業をお手伝いしてきました!

作業風景1

〈活動日〉2020年9月16日(水曜日)

〈活動場所〉山県市円原の茶畑

〈活動団体〉ちゃ茶クラブ

山県市神崎にある北山茶の茶畑。地元の方が手入れをしていますが、とっても広く、手作業で除用作業をしているため、人手が必要です。作業をする人も高齢の方がほとんどで人手不足。昔から北山の人の手によって育てられてきた北山茶を守り、繋げていきたという想いで今回の受け入れ団体である「ちゃ茶クラブ」の皆さんは活動を続けてみえます。

手を入れなくなれば農地はすぐに荒れてしまう。何とか残していくための活動へのお手伝いです。

前回(9月6日)に引き続き同じ作業を2回目のお手伝い。

本日の応援隊の参加者は6名、総勢14名の参加者で作業を行いました。

作業には、ちゃ茶クラブのメンバーと9月から赴任した地域おこし協力隊の方も参加。←コロナの影響で9月になってしまったそうです。

作業は前回と同様の除草作業です。お茶の木より遥かに大きくなった草を抜きつつ時々刈りつつ進みます。除草の仕方もそれぞれの個性が出てそれぞれです。

お昼は山県市谷合にある『アトリエキッチンりんりん』のおむすび弁当を注文。

手の込んだおにぎりや丁寧にお出汁もとって調理されたおかずも美味しく、参加者の皆さんに喜ばれていました。

午後も続きの作業。最初は今日1日で終わるかしら? という広さの畑でしたが、皆さんのおかげでほぼ除草することができました!!

ちゃ茶クラブの方が、「来年は春にその辺の山菜をその場で天ぷらにしてみんなで食べよう!」と言ってみえたので、春の除草作業が楽しみです!

作業終了後は、前回に引き続き神崎地区の散策へ。川へ降りて行く途中に参加者の方が見たことないがない植物があるとのこと(画像あり)。確かに見たことがなかったため調べてみたら「ハグロソウ」でした。何とも可愛らしい佇まいで、ちょっと珍しい植物みたいです。

活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!

今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

ぎふの田舎応援隊への登録については下記のページをご覧ください。

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

作業風景2

作業風景3

集合写真

昼食タイム
美山の北山茶
アトリエキッチンりんりんのお弁当
りんりんの店主

更新日:2021年03月15日