2020年7月5日ぎふの田舎応援隊活動報告(郡上市白鳥町石徹白)

排水路の泥上げで田んぼの周りをスッキリさせてきました!

作業説明

当初は4日の予定ですぐに定員に達しましたが、雨で翌日に延期。それでも多くの方(参加者の入れ替わり有)の応募があり開催することができました。

受付の際には「体調セルフチェックシート」の提出や道具の使い回し防止のために名前の表示などコロナウィルス感染予防対策にご協力していただき、注意事項など説明のあと作業現場に移動。現地スタッフから泥上げ作業をする意義と手順の説明があり、作業場所が近くならないように間隔をあけて作業開始。

作業内容は隣の田んぼが休耕地で長い年月の間手付かずの排水路に溜まった泥をスコップで掘り上げる作業。足元に注意しながら作業が少しずつ進めていきました。30分おきぐらいに休憩を取りながらも当初の予定では半分まで進めばと話していましたが、さすが人数が揃えば作業は進みました!

途中、泥の中から現れる生き物(ミミズ、カエル、アカハライモリ、鯉)や、地元のお子さんの以前無くしたTシャツなどの出現に悲鳴や笑いもあり和やかな雰囲気で作業が進めらました♪

そして、入り口から出口までの長年の堆積物がなくなり、水が流れ始めて深かった水路の水位が一気に下がり、見えなかった側溝が現れて、まさしくスッキリ!!しました。

予定より早く作業が終わったので、刈った草を集めて運ぶ作業をして午前の作業を終了。

昼食は集落唯一のカフェ&居酒屋「MAGOEMON」のお弁当を野外で美味しく食べました。昼食タイムに地元農家さんの(協議会会員である農園サユールイトシロ)ズッキーニ特別価格での販売もあり、中にはズッキーニを食べことがない方もみえました(笑)

午後は希望者のみ大豆の苗の補植を行いました。

最後は汚れた長靴を水路で洗って終了。

受入地のスタッフの方々、応援隊の皆さんご参加ご協力ありがとうございました。

 

今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください。

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

ぎふの田舎応援隊への登録については下記のページをご覧ください。

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

作業風景

作業風景2

作業風景3

作業風景4

大豆の補植

更新日:2021年03月15日