2020年9月5日ぎふの田舎応援隊活動報告(山県市平井)

山県市の特産「柿渋」の原料、伊自良大実柿収穫のお手伝いをしてきました!

伊自良

〈活動日〉2020年9月5日(土曜日)

〈活動場所〉山県市平井

〈活動団体〉伊自良大実連合会

 

伊自良大実柿の収穫は、応援隊のみなさんの中でもファンの多いボランティア先です。
総勢30名ほどのボランティアのうち、応援隊の参加者は8名でした。
前日まで台風の影響で天気がどうなるか心配をしていましたが、当日はありがたいほどの晴天となりました。
9時より作業が始まり、ハシゴに登ったり、高枝切りバサミを使ったりと汗をかきながら収穫作業は続きました。
太陽がサンサンと照り付け気温がぐんぐん上がるなか、みなさん水分補給をしながら会話し交流をはかっていました。

労働の後は待ちに待ったお昼ごはん!主催者さんにご用意いただいた早矢仕ライスをみなさんで美味しくいただきました。
午後からは3班に分かれそれぞれの場所で作業したくさんの柿を収穫することが出来ました。
今年は柿があまりならず量が少ないとのことでしたが、結果1500キロ強の収穫となりました。
目標の2トンには届きませんでしたが、みなさん拍手をしてお互いの頑張りをたたえ合い、最後に集合写真を撮り終了しました。

暑い中、受入地のスタッフの方々、応援隊の皆さんご参加ご協力どうもありがとうございました。

 

今後の田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください。
皆さまの参加お待ちしております!

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

伊自良大実柿

 

伊自良大実柿

 

伊自良大実柿

更新日:2021年02月04日