2020年2月15日ぎふの田舎応援隊活動報告(恵那市中野方町)
栗の木の剪定した枝を拾い集める作業のお手伝いをしてきました!
〈活動日〉2020年2月15日(土曜日)
〈活動場所〉えな笠置山栗園
〈活動団体〉中野方地域協議会
本日は今年度最後となる応援隊活動でした。
えな笠置山栗園では、9月25日の栗のイガ拾いに続き2回目の活動でした。
9月25日の活動報告はこちら↓
https://www.facebook.com/gifuinaka/posts/2511824479051215
冬は木の剪定の時期、1月から2月にかけて広大な栗園(約20ヘクタール)6500本の栗の木を剪定するそうです。今回はその枝を拾い集めていく作業のお手伝い。
まずはえな笠置山栗園の方から栗園について説明と敷地の案内をしていただきました。
そのまま今日の作業場所に移動して作業の説明を受けたのち作業開始。大小様々な枝を拾いながら集めていくのですが、急ではありませんが傾斜地で広大な敷地のため、軽い登山ぐらいの運動量でした。
栗園は獣害防止柵の中ですが、特別天然記念物の日本カモシカがお散歩というか、こちらの様子をうかがうようにずっと敷地内にいらっしゃいました。
お昼はお弁当を食べながら自己紹介もあり、和気あいあいとした時間でした。
午後は拾い集めた枝で焼き芋を焼くため芋を包む作業をお手伝いをしたのち別の場所に移動して作業開始。
焼き芋が焼けた頃作業を終了。火を囲みながらみんなでアツアツの焼き芋をご馳走になり、参加者の皆さまも大変喜ばれていました!
今回参加の皆さま、中野方地域協議会の皆さまお疲れさまでした!
来年度も応援隊活動は続きます。今後ともよろしくお願いします!!
2月15日の作業の様子が写真多めで下記のフェイスブックページにアップしてあります。ご覧ください。
https://www.facebook.com/gifuinaka/posts/2626895880877407
今後の田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください。
皆さまの参加お待ちしております!
枝拾い作業その1
枝拾い作業その2
枝拾い作業その3
火を囲みながら焼き芋を食べてます
更新日:2020年03月05日