2019年11月20日ぎふの田舎応援隊活動報告(関市上之保)

ゆずの収穫作業のお手伝いをしてきました!

集合写真

〈活動日〉2019年11月20日(水曜日)

〈活動場所〉関市上之保地区ゆず圃場

〈活動団体〉上之保ふれあいのまちづくり推進委員会

 

ここでの活動は11月18日に引き続き今年二回目の応援隊活動。

今回の作業場所は敷地の広い圃場で、到着したころには他(同じ関市内)のボランティアの皆さんがすでに収穫作業を始められていました。応援隊の参加者の方はたびたび参加してくれる方ばかりでしたので、みなさん初めから手際よく作業を進めていってくださいました。関市の広報の方がゆずの写真撮影にみえてました。

休憩を取りながら午前中の作業を終了。参加者が大きなゆずを収穫したと見せてくれましたが、今までで一番大きいと受入団体の方も驚かれていました。

 

昼食後も引き続き収穫作業。例年だと倍ぐらいの収穫があるそうです。

トゲと格闘しながらひたすら収穫作業。高枝切りバサミをもつ右手が筋肉痛になりそうですねと参加者と話しながら、まだまだ収穫しきれないぐらいたくさん生っていましたが時間となり作業を終了。

実の生りがよくない年でも仕事量はたくさんあるし、今後も管理や収穫作業は年々人手が必要なになってくるとのこと。来年も応援隊のみなさんが活躍できる場がありそうです!

 

参加者の皆さま、上之保ふれあいのまちづくり推進委員会の皆さまお疲れさまでした!

 

11月20日の作業の様子が写真多めで下記のフェイスブックページにアップしてあります。ご覧ください。

https://www.facebook.com/gifuinaka/posts/2598127107087618

 

今後の田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください。

皆さまの参加お待ちしております!

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

ゆず
ゆず収穫1
ゆず収穫2

ゆずの収穫作業その1

ゆず収穫3

ゆずの収穫作業その2

ゆずの収穫4

ゆずの収穫作業その3

ゆずの収穫5

ゆずの収穫作業その4

休憩中

更新日:2020年03月05日