2019年11月18日ぎふの田舎応援隊活動報告(関市上之保)

ゆずの収穫作業のお手伝いをしてきました!

休憩

〈活動日〉2019年11月18日(月曜日)

〈活動場所〉関市上之保地区ゆず圃場

〈活動団体〉上之保ふれあいのまちづくり推進委員会

 

関市上之保での活動は去年に引き続き二回目の応援隊活動。

今年はゆずの生りがよくないということで、例年の収量の3分の2までも達しないかもしれないとのこと。

確かに実の付きが少ない印象を受けました。

 

道具を手分けしてゆず畑まで持っていき、収穫する際の注意店など聞いたのち収穫開始。

ゆずの木は鋭くて長いトゲがあるため収穫する際は皮の手袋を着用しますが、気を付けないと腕や足に刺さったりするので、注意しながら収穫をします。途中休憩をとりながら午前中の作業終了。

 

昼食は地元の方が作られたお弁当を食べました。地域おこし協力隊の方が汁ものを用意してくれていて、そこに採れたてのゆずをたっぷりすりおろしたり果汁を絞って入れたりしていただきました。

 

そして午後も引き続き収穫作業。応援隊の方のお子さんもしっかり作業をお手伝いをしてくれ、作業もほぼ終わったころに雨がぽつぽつと降り始め、雨に濡れることなく作業が終了できました。

 

参加者の皆さま、上之保ふれあいのまちづくり推進委員会の皆さまお疲れさまでした!

 

11月18日の作業の様子が写真多めで下記のフェイスブックページにアップしてあります。ご覧ください。

https://www.facebook.com/gifuinaka/posts/2586452668255062

 

今後の田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください。

皆さまの参加お待ちしております!

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

ゆず
ゆず収穫1
ゆず収穫1

ゆずの収穫作業その1

ゆず収穫3

ゆずの収穫作業その2

ゆずの収穫3

ゆずの収穫作業その3

ゆずの収穫4

ゆずの収穫作業その4

ゆずの選別についての説明

更新日:2020年03月05日