2019年11月17日ぎふの田舎応援隊活動報告(郡上市八幡町)

食用ひまわりの種の収穫とカモミールの苗の植付の作業の手伝いをしてきました!

集合写真

〈活動日〉2019年11月17日(日曜日)

〈活動場所〉郡上市八幡町河鹿

〈活動団体〉川合東部地域づくり協議会

 

応援隊の受入をしてくださった活動団体には地域おこし協力隊の方が所属していて、地域の遊休農地をヒマワリ畑やカモミール農園にすることで、地域の農地を維持して景観向上や新たな特産品づくりにつなげる取り組みをしています。

作業はひまわりの種の収穫と支柱など畑の片付け、そして収穫したひまわりから種を手でほぐしながら外していきました。乾燥前ですが、収量は8.5キロ。その種を本日の試食用のために小さいもみすり機で脱穀をしました。残りは干して乾燥させて来年用の種と試作品づくりに使用するそうです。

 

ひまわりの作業はあっという間に終わったため、続いてはカモミールの苗の植付作業。

苗を手分けして畑に運び、マルチの穴を開けてそこに苗を植えていきました。

 

お昼は地域にある「郡上八幡土里夢(ドリーム)」さんの朴葉寿司弁当と受入団体さんが準備して下さった豚汁やお漬物やおかず、さらには手作りげんこつあめまでご馳走になりました。そして収穫したてのひまわりの種をローストして試食してみましたが、思ったより美味しいという声が多かったです。

 

午後からも引き続きカモミールの植付作業。地域の方も入れ代わり立ち代わり作業に加わり、かなり広い敷地でしたが、3分の2強ぐらい植え付けたところで作業終えました。

近所の方から大量の赤かぶのプレゼントがあり、みなさん喜んで持帰れました。

応援隊からはカモミールが咲くころに収穫に来たい!という声や、ひまわりで迷路を作ろう!などいろんな活用方法の意見もありました。

解散後に集落にある神社や地域の案内を希望者のみ参加され行われました。参加者の方は、集落に流れているきれいな水や自生しているわさびをみて感動されていました。

 

参加者の皆さま、川合東部地域づくり協議会の皆さまお疲れさまでした!

 

11月17日の作業の様子が写真多めで下記のフェイスブックページにアップしてあります。ご覧ください。

https://www.facebook.com/gifuinaka/posts/2586347951598867

 

今後の田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください。

皆さまの参加お待ちしております!

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

ひまわりの種の収穫1
ひまわりの種
ひまわりの種の収穫2

ひまわりの種の収穫

収穫したひまわりから種を外す作業

収穫したひまわりから種を外す作業

カモミールの苗植え

カモミールの苗植え、その1

カモミールの苗植え2

カモミールの苗植え、その2

片付け

更新日:2020年03月05日