2019年11月10日ぎふの田舎応援隊活動報告(郡上市明宝)

生姜の収穫と洗浄のお手伝いしてきました!

生姜の収穫1

〈活動日〉2019年11月10日(日曜日)

〈活動場所〉郡上市明宝奥住

〈活動団体〉小保木地域営農組合

 

耕作放棄地の活用と新たな農産物の開発をとおして地域活性化を進めるために今年から生姜の試験栽培を始めた場所での収穫と洗浄でのお手伝いでした。

今回の募集チラシに記載のブルーベリーの植栽作業は応援隊の参加者が少なかったため地域の方で作業を進められました。

 

まずは畑で生姜を収穫。マルチと防草シートをはがしてまとめる。地上部を鎌で刈ったのち鍬で土を掘り起こしてからコンテナに収穫していきました。

場所によりかなり成長の差が出ており、大きなものから全く新生姜が出ていないものもありました。

大まかに土を落とした後、洗いながら茎と根を切る。そのあとタワシやブラシを使って細かい場所まできれいに洗いました。

 

お昼は近くにある「民宿しもだ」のお弁当をみんなで食べました。

午後も引き続き洗浄作業。なかなか細かい作業でしたが、時間内に終わらせることができました。

生姜もいただきましたが、地域の方から梅干しと大根もお土産にいただき参加者も喜んでみえました。

 

活動団体様からは、「大変助かりました。来年も引き続き生姜の試験栽培をするため、来年も是非お手伝いします!」と言ってみえました。来年も生姜の収穫と洗浄作業の募集はありそうです。

 

11月10日の作業の様子が写真多めで下記のフェイスブックページにアップしてあります。ご覧ください。

https://www.facebook.com/gifuinaka/posts/2578277859072543

 

今後の田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください。

皆さまの参加お待ちしております!

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

生姜の収穫2
生姜の収穫3
防草シートはがし

まずは畝間の防草シートを外していきます。

生姜の地上部を刈っていきます

生姜の地上部を刈っていきます

掘り出した生姜をコンテナに集めていきます

掘り起こした生姜をコンテナに集めていきます

土を落として茎と根を切る

土を落として茎と根を切り落としていく作業

仕上げの洗う作業

更新日:2020年03月02日