2019年10月26日ぎふの田舎応援隊活動報告(恵那市中野方町)

坂折棚田の石積みの草取りをお手伝いをしてきました!

LED設置

〈活動日〉2019年10月26日(土曜日)

〈活動場所〉恵那市中野方町坂折

〈活動団体〉NPO法人恵那市坂折棚田保存会

 

活動日当日は石積み塾も開催していたため応援隊の参加者も一緒に座学だけ参加させていただきました。

先生のお話しを聞いていると先人の方たちの知恵と努力はすごいものだというのが伝わってきました。岐阜県の中でも坂折棚田のようにたくさんの石積み(空積み)が残っていて、しかも現在も水田として利用されている場所はたくさん存在しているわけではないので貴重だということもわかりました。

坂折棚田のある中野方町では、石積みのやり方をわかっている方がみえるため、重機で石を動かしたり置いたりするときも説明を細かくしなくてもピタッと合わせてくれると先生も感心してみえました。こういった技術が継承されていくことは大切だと先生は熱弁されていました。応援隊の方も勉強になったし今度は石積み塾に参加してみたいという方もみえました。

 

石積みの草刈りは一番目立つ駐車場の石積み周辺での作業でした。石積みの間から生えている草や絡まったツタ、そして生えてしまった木を切る作業を手分けして行い一時間ちょっとですっきりした石積になりました。

 

昼食後は畦に等間隔にLEDを設置する作業を行いました。LEDに余裕があったので田んぼの中に「流れ星」と「令和」になるようにみんなで試行錯誤しながら設置しました。17時30分頃から約3時間ほどLEDイルミネーションが楽しめます。※期間は来年の3月頃まで。

点灯中の様子は下記をご覧ください。※坂折棚田保存会のブログ

https://sakaori-tanada.com/blog/2985/

参加者の皆さん、ありがとうございました!

坂折棚田保存会のみなさまお疲れさまでした。

 

10月26日の作業の様子が写真多めで下記のフェイスブックページにアップしてあります。ご覧ください。

https://www.facebook.com/gifuinaka/posts/2566041443629518

 

今後の田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください。

皆さまの参加お待ちしております!

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

石積み塾座学
石積みの草取り
石積みの草取り2

石積の草取り作業中

木の撤去中

石積に生えてしまった木を切っています

石垣の草取り

ひたすら石積みの草取り

LED設置

畦にLEDランプを設置中

LED設置2

更新日:2019年12月27日