2019年9月23日ぎふの田舎応援隊活動報告(揖斐川町春日)

「貝原棚田」の稲刈り作業のお手伝いをしてきました!

集合写真

〈活動日〉2019年9月23日(月曜日・祝日)

〈活動場所〉貝原棚田

〈活動団体〉貝原棚田保存会

 

当初は9月22日の予定でしたが、雨の予報だったため9月23日に変更して作業が行われました。

この日は棚田オーナーイベントと同じ日で、応援隊も一緒に田んぼに入り稲刈りの作業をしました。

 

刈った稲を縛りハサ掛けする場所まで運ぶのですが、今回は「ねこ」が登場したため昔ながらの道具を使って運ぶ体験もできました。

毎年棚田で行う餅つきですが、今年は雨がぱらついていたため駐車場での餅つきとなりました。

それでも皆さん楽しんでみえ、お餅も美味しくいただきました。

初めて稲刈りをする参加者も何人かみえ、みなさん貴重な体験ができ大変喜ばれていました。

 

応援隊の受け入れをしてくださった貝原棚田保存会の皆さま、参加者の皆さまありがとうございました!

 

 

9月23日の作業の様子が写真多めで下記のフェイスブックページにアップしてあります。ご覧ください。

https://www.facebook.com/gifuinaka/posts/2511961679037495

 

今後の田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください。

皆さまの参加お待ちしております!

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

稲刈り1
稲穂
稲刈り2

稲刈り作業中

稲刈り3

稲刈りのコツをレクチャー中

ねこ1

ねこで稲をハサまで運びます

刈った稲をハサまで運搬中

刈った稲をハサまで運搬中

お餅を食べているところ

更新日:2019年12月27日