2019年9月14日ぎふの田舎応援隊活動報告(飛騨市神岡町)

流葉山を望む畑でジャガイモ掘りのお手伝いをしてきました!

ジャガイモ掘り1

〈活動日〉2019年9月7日(土曜日)

〈活動場所〉神岡町袖川地区(飛騨市)

〈活動団体〉特定非営利活動法人 Earth as Mother 岐阜

 

活動日当日はとても良い天気で、汗をかきながらの作業となりました。

まずは畝を鍬でほぐし、手でジャガイモを探しながら土を掘っていきます。ときどき猪に掘られて食べられた場所やネズミにかじられたジャガイモもありましたが、どんどんジャガイモが掘り出されていきました。

参加者に小さなお子さんもみえて、みなさん終始和やかな雰囲気の中作業は進められました。

途中の休憩にはミニトマトをいただたり、昼食には自家製味噌のお味噌汁やトマトのマリネ、トウモロコシをふるまっていただき、参加者の皆さんと美味しくいただきました。

参加していただいた皆様ありがとうございました!

 

9月14日の作業の様子が写真多めで下記のフェイスブックページにアップしてあります。ご覧ください。

https://www.facebook.com/gifuinaka/posts/2510118059221857

 

今後の田舎応援隊活動については、下記のページにてご確認ください。随時更新してます。

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

集合写真
ジャガイモ掘り2
ジャガイモ掘り3

畝の土を鍬で起こしています

土を起こしたところを掘りながらジャガイモを見つけているところ

土を起こしたところを掘りながらジャガイモを見つけているところ

ハート形のジャガイモ

ハート形のジャガイモを発見!

休憩風景

日陰で休憩中

ジャガイモ掘り4

更新日:2019年12月27日