2019年8月24日ぎふの田舎応援隊活動報告(山県市平井)

山県市の特産「柿渋」の原料、伊自良大実柿収穫のお手伝いをしてきました!

集合写真

〈活動日〉2019年8月24日(土曜日)

〈活動場所〉山県市平井

〈活動団体〉伊自良大実連合会

 

天気は快晴。時間が経つにつれ気温は上がっていきましたが、日陰に入ると涼しくて時折り吹く風がとても心地よかったです。

何度か参加されてる方、初めての方など様々でしたが青柿は簡単にちぎることができ、スムーズに作業は行われました。

休憩中はお茶を飲み、汗を拭きながら、地元の方と参加者の方々とが会話されているのが印象的でした。

お昼は山県の早矢仕(ハヤシ)ライスをご用意していただきました。

早矢仕ライスはコクがあってお肉もゴロゴロ入っていて、とっても美味しく、力仕事の後ということで、たくさんの方がおかわりされていました。(私もおかわりしました!)

食事中は歓談したり、自己紹介タイムがあったりと、とても賑やかでした。

一緒に汗を流して作業した分、グッと距離が縮まっている感じがしました。

午後からは収穫した柿を、計量するチームと、引き続き収穫するチームとに分かれ作業を行いました。

この日の目標収穫量は2000kg。午前中に800kgの柿を収穫。

そして他の農家さんが収穫した柿が1600kgと合計で2400kg、午前中で目標を大幅に上回ることができました!

そのため午後からの作業は早めに切り上げる事となり、午後からの作業にも意気込みを見せていた参加者の方々は少しガッカリ!?した様子でした。

参加者の皆さんにはお礼の品として、柿ZANMAIの人気商品「干柿×クリームチーズのお菓子」と「柿染手ぬぐい」をいただきました。

まさに、『柿ざんまい』の一日でした!

参加された皆さん!30度を超える暑さの中、ご協力いただきどうもありがとうございました!

8月24日の作業の様子が写真多めで下記のフェイスブックページにアップしてあります。ご覧ください。

https://www.facebook.com/gifuinaka/posts/2460984187468578

 

今後の田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください。

皆さまの参加お待ちしております!

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

 

 

青柿収穫1
青柿収穫2
収穫した青柿

収穫した青柿

休憩タイム

休憩タイム

青柿収穫3

青柿収穫中

早矢仕ライス

昼食の早矢仕ライス

青柿計量中

更新日:2019年12月27日