2019年7月15日ぎふの田舎応援隊活動報告!

「貝原棚田」田んぼの草取り作業をお手伝いしてきました!

田んぼの草取り1

〈活動日〉2019年7月15日(土曜日)

〈活動場所〉貝原棚田(揖斐川町)

〈活動団体〉貝原棚田保存会

 

ぎふの田舎応援隊活動が始まって3年目。

初年度から継続して応援隊の受け入れをしていただいている貝原棚田保存会の活動です。

今回の草取り作業は応援隊としては初めての作業でした。

作業としては、田んぼの中に入り稲以外の草を取るということ。

単純に思える作業ですが、保存会の方にレクチャーは受けたものの参加者がほぼ初体験の方だったので、同じイネ科の草が稲か草かが見分けがつかない…、田んぼに足を取られてなかなか進まない…。

 

それでも一時間ほどで一枚の田んぼの草取りはほぼ終わり、次の田んぼへ移動。

ほぼ終わったところで終了時間。

 

参加された方の感想は、「無農薬で栽培すると簡単に言うものの、手作業で除草する大変さを少しは体験できてよかった」「観光地化されていないありのままの棚田を見ることができてよかった」「現地の方と話すことがてきてよかった」など。

みなさん普段の生活では触れることがない場所や体験ができたことに対しての喜びを感じていらっしゃいました。

参加された皆さま、ありがとうございました!

 

7月15日の作業の様子が写真多めで下記のフェイスブックページにアップしてあります。ご覧ください。

https://www.facebook.com/1973210269579308/posts/2463087017258295?sfns=mo

 

今後の田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください。

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

 

ぎふの田舎応援隊にまだ登録していない方は下記のページからご登録をお願いします。

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/index.html

 

 

集合写真
草取り作業2
草取り3

草取り作業その1

草取り作業その5

草取り作業その2

稲と草

稲と草

取った草

取った草

更新日:2021年01月05日