2018年10月13日ぎふの田舎応援隊活動報告!

「信長の薬草園再生プロジェクト」のお手伝い

薬木の植付

〈活動日〉2018年10月13日(土曜日)

〈活動場所〉揖斐郡揖斐川町

〈活動団体〉NPO山菜の里いび

 

揖斐川町春日川合笹又にある「信長の薬草園再生プロジェクト」のお手伝いをしてきました!

この日は、薬木(クロモジ)の植付けと、獣害防止のためのネットを張る作業をしました。

少々傾斜がある場所の為、傾斜で踏ん張った足が筋肉痛気味になりました。

 

元々この場所は畑に入れるススキの茅場だった場所ですが、人が入らなくなったため雑木林になってました。クロモジを植え利用するために人が入ることで、山の荒廃を防ぐという目的にも繋がります。

 

つるはしで穴を掘りクロモジの苗木を植えて、支柱を立て獣害を防ぐためネットを張りました。クロモジの苗からいい香りがするので、作業が終わるころには近くに鹿が降りてきて鳴いてました(笑)

 

昼食後は、薬草講座と試飲。伊吹山の五合目というなかなか行けない場所で気持ちの良い一日を過ごすことができました。

参加者のみなさまお疲れさまでした!

集合写真
クロモジの苗

クロモジの苗

作業説明
クロモジの植付

クロモジの苗の植付

獣害防止ネットの支柱立て

獣害防止ネットの支柱建て

野草茶の試飲

薬草講座で薬草茶試飲中

薬草講座2

薬草講座!イブキオオヨモギです

Facebookでの活動報告の投稿(写真多め)は、下記をご覧ください。

https://www.facebook.com/1973210269579308/posts/2335874539979544/

来年も活動予定です!2019年4月以降に下記のページをご覧ください。

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

 

更新日:2019年03月13日