【情報提供】新型コロナ対策実施店舗向けステッカーについて

会員及び関係者のみなさんへ

日頃より新型コロナウイルス感染症対策に格別のご尽力を賜り、深く感謝申し上げます。

岐阜県では、感染防止対策の指針となる「コロナ社会を生き抜く行動指針」や業界ごとのガイドラインに沿った感染防止対策をオール岐阜で進めています。

この度、各事業所、店舗が感染防止対策を実施していることをわかりやすく表示するために、新型コロナ対策実施店舗向けステッカーが作成されました。各事業者が、事業所や店舗において実施する感染防止対策を自ら宣言し、表示することにより、事業者では感染防止の実践意識が高まることができ、また、利用者にとっては安心な店舗利用につながるものと考えられます。

本ステッカーについては、6月26日から各事業所、店舗が所在する市町村を窓口として申し込みの受け付け及び配布を行うこととなっております。

つきましては、会員のみなさまも有効にご活用くださいますよう、よろしくおねがいします。

 

チラシ(PDFファイル:381.9KB)

 

新型コロナ対策実施店舗向けステッカーの申込みについて

1.対象事業者

感染防止対策を実施している小売業、サービス業などすべての事業者の方

・ただし、これまでにクラスターが発生するなど感染リスクが高い業種(接待を伴う飲食店、カラオケボックス、ライブハウス、スポーツジム)については、県行動指針に沿った感染防止対策マニュアルを作成いただき、市町村へ提出し、確認を受けてください。

 

2.手続方法

申込書と宣言書を事業所・店舗が所在する市町村窓口へ提出してください

 

・次の業種における事業者の方は、県からステッカーを配布しますので申し込みは不要です。

(1)感染防止対策事業支援金の申請を行う事業者

〈対象業種〉

 理美容業、柔道整復師や鍼灸マッサージ師などの施術所、地域公共交通

 なお、支援金の事業内容などについては、第3回定例県議会での予算議決後に別途お知らせします。(7月中旬予定)

(2)感染防止対策マニュアルを提出した事業者

〈対象業種〉

 接待を伴う飲食店、カラオケボックス、ライブハウス、スポーツジム等

 

3.申込期間

6月26日(金曜日)から8月31日(月曜日)まで

 

4.ステッカーの配布

県または市町村から郵送等により配布します。

ステッカーは店舗ごとに2枚までです。

 

詳しい内容は下記HPをご覧ください。

各市町村窓口の一覧、申込書などはこちらでご確認ください。

https://www.pref.gifu.lg.jp/kinkyu-juyo-joho/koronataisaku-sticker.html
 

ステッカー

更新日:2020年06月25日