5月24日畑の整備とマルチ張り、さつまいもの苗の植え付けのお手伝いをしてきました!

ぎふの田舎応援隊活動報告♪

〈活動日〉2026年5月24日(日曜日)

〈活動場所〉安八町/COCORO第一農園、第二農園

〈活動団体〉特定非営利活動法人かがやけ安八

安八

★畑の整備とマルチ張り、さつまいもの苗の植え付けのお手伝いをしてきました!

安八町唯一のNPO法人として活動をしている「かがやけ安八( https://npoanpachi.com/ )」地域の社会課題である耕作放棄地で作物を育てて収穫する活動をしていますが、なかなか手が回りません。みなさまにご協力いただき、畑を活用して地域を少しでも活気づけたいと思っています。どうぞよろしくお願いします!

本日の応援隊の参加者は10名、総勢約20名の参加者で作業を行いました。

数ある応援隊活動の中でも、交通アクセスの良い安八町!集合場所である安八町商工会議所の前には新幹線の高架が。ビュンビュン走り抜ける新幹線を眺めながらの始まりとなりました。

さて、今日の作業はサツマイモを植えるためのマルチ張りとサツマイモ苗の植え付けです。マルチを持つ人、マルチ押さえのピンを挿す人、苗を植えるために穴を開ける人、植える人に分かれ、1時間半程度で作業が終了!一見すると気が遠くなるような作業ですが、マンパワーであっという間に作業が完了しました。

昼食は皆さん楽しみにしている「うなぎ弁当と焼きそば」、そしてNPOが子どもの居場所として運営されている「みのむしハウス」の駄菓子をいただきました。

作業疲れも吹っ飛び、お腹も心も満たされる手厚いもてなし、本当にありがとうございます。

毎回大人気で、公開して早々に満員、募集を締め切ってしまったため、参加したいけど出来なかったという声も聞いています。次回は11月頃に予定しているので、またどうぞよろしくお願いします。

〈参加者の感想〉

・みのむしハウスのような子どもの居場所はどんな場所にも必要だと感じました。

・NPOの活動が素晴らしい!

・うなぎ弁当が食べたくて参加しました。ご馳走様でした!

活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

担当 谷口

☆画像多めのフェイスブック記事は下記のページをご覧ください

https://www.facebook.com/gifuinaka/posts/pfbid08MFqPBYTeQHeTyZrQxABiBL4zGFvRdH4FhYwpTcQDqXcd1kwGPg1ukoatQHMSjZWl

★★今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

★ぎふの田舎応援隊への登録については↓

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

#ぎふの田舎応援隊 #ぎふの田舎へいこう #ぎふいな #ボランティア

安八

安八

安八

安八

更新日:2026年05月26日