2月7日愛宕山の”食べられる森”作りのための植栽帯作りのお手伝いをしてきました!
ぎふの田舎応援隊活動報告♪
〈活動日〉2026年2月7日(土曜日)
〈活動場所〉美濃市愛宕山
〈活動団体〉NPO愛宕山ランド
★愛宕山の”食べられる森”作りのための植栽帯作りのお手伝いをしてきました!
美濃町の中心部にある愛宕山はかつて竹藪に覆われていましたが、2018年より整備を始め人が安全に入れるようになりました。今後は農地としての復活を!ということで2024年よりフォレストガーデン作りを進めています。人間目線でなく、愛宕山とその周辺の生き物・環境も考慮したフォレストガーデン作りですので、手間がかかり、人手が必要です。
当初は13名の参加予定でしたが、時節柄体調不良でキャンセルされる方も多く、当日は7名の参加者で作業を行いました。
今日の作業は、作り途中の植栽帯に土を入れる作業です。土を運んだり、土に籾殻薫炭を混ぜたりと、いくつかの工程があるのですが、本日の応援隊の皆様は慣れた方ばかりで動きがスムーズ!! なんと予定していた工程は午前中で終了!
残った時間は、山の木の片付けを行いました。
今回、応援隊のKさんが自作の机と椅子を持ってきてくださり、青空(寒空!?)カフェが出現。廃材を利用したので、購入したのはビスだけとのこと。しかも、椅子の座面には発泡スチロールが貼られており、お尻がぬくぬく!Kさんの器用さとアイデアには脱帽です。
活動終了後には、愛宕山近くのうだつの上がる町並みに行かれた方もいました。
応援隊をきっかけに、その地域の興味関心に繋がれば尚更嬉しいです。
〈参加者の感想〉
・食べられる森の20年後、30年後が楽しみです。
・他のボランティアの場所と違い、形になっていくのが楽しいです。
・土を運んだり混ぜたりの作業が多く、腰が辛かったですが身体が温まりました。
活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!
担当 谷口
☆画像多めのフェイスブック記事は下記のページをご覧ください
★★今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください
https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html
★ぎふの田舎応援隊への登録については↓
https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html
#ぎふの田舎応援隊 #ぎふの田舎へいこう #ぎふいな #ボランティア
更新日:2026年02月09日


