1月31日ゆずの木の剪定作業のお手伝いをしてきました!
ぎふの田舎応援隊活動報告♪
〈活動日〉2026年1月31日(土曜日)
〈活動場所〉栃久保棚田
〈活動団体〉恵那市栃久保棚田保存会

★ゆずの木の剪定作業のお手伝いをしてきました!
石積みの美しい栃久保棚田を保存し活用していく為に米以外にもゆずを栽培しています。
本日の応援隊の参加者は6名、総勢約20名の参加者で作業を行いました。
前日は雪が降りましたが1日でほぼ雪もなくなり一安心。ですが朝の冷え込みはなかなかのもの。受入れ地の方々がたき火をしながら出迎えてくれました。
今日の参加者はこの地に何度も来ている方ばかり。剪定作業は初めてという方もいらっしゃったのでどのようにやるのか最初に教えていただき、作業開始!
ゆずのとげはすごいので注意していますが、それでも時々「痛い!」「やられた!」の声が・・・長靴で作業していても足に違和感があって見てみると、底にとげががっつり刺さっていることも。
徐々に慣れてきて作業もスピードアップ、あっという間にお昼ごはんの時間となりました。
お昼ごはんは準備いただきごちそうになりました。メインのほかに、地元の方手作りのお漬物がたくさん!大根、かぶ、なす、ごぼう、にんじん・・・いろんな種類の野菜、いろんな味のお漬物。焼き芋、干し柿、りんごなども。本当に温かいおもてなしで感激でした。
午後も続きを行い、予定していた畑の作業を終えることが出来ました。すっきりとしたゆず畑。今年もたくさんの実ができますように。
〈参加者の感想〉
・差し入れのお漬物など素朴で本当に懐かしい味がしました。こちらに来ると心が温まります。ありがとうございました。
・剪定の仕方を学ぶ事ができました。
・ゆずの収穫が楽しかったので、剪定にも参加しました。
活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!
担当 堀
☆画像多めのフェイスブック記事は下記のページをご覧ください
★★今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください
https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html
★ぎふの田舎応援隊への登録については↓
https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html
#ぎふの田舎応援隊 #ぎふの田舎へいこう #ぎふいな #ボランティア




更新日:2026年02月03日


