1月29日恵那市坂折棚田の石垣の草取り作業のお手伝いをしてきました!

ぎふの田舎応援隊活動報告♪

〈活動日〉2026年1月29日(木曜日)

〈活動場所〉恵那市中野方町坂折棚田

〈活動団体〉NPO法人恵那市坂折棚田保存会

坂折

★坂折棚田の石垣の草取り作業のお手伝いをしてきました!

お久しぶりの田舎応援隊活動です!こんな時期に草なんてあるの??と思われるかもしれませんが、石垣には長いツルがたくさん。上から切り落とし、下から引っ張り、みなさんとっても熱心に作業していただきました。坂折棚田は素晴らしい景観を誇り、常に多くのお客さんが訪れます。今日の作業場所も、景色を眺めるときに最も目に入りやすい部分でした。

中野方町は、実はマンドリンやバイオリンなど楽器製造の町。
中野方でギター/マンドリンの活動に通われていた参加者さんのお話から話題が広がり、空襲を逃れて恵那に工場を移した「鈴木バイオリン」や戦後から楽器製造が行われた「恵那楽器株式会社」のこと、地域の方を雇用し細かい分業制が取られていたことなどお聞きしました。今でも中野方の小学生は、6年生全員が授業でバイオリンを習うそうです。いつも行く坂折棚田ですが、今日は意外な側面を知ることができました。

作業後には棚田のお話。食べるためだけではなく年貢として米を作らなければならなかった時代、少しでも作付面積を増やす必要があったこと。棚田には歴史と知恵がたくさん詰まっています。実際に目で見て話をすることには独特の面白さがあります。ぜひ、地域に根ざす歴史や文化を味わいにきてください!

〈参加者の感想〉

・棚田がすばらしい。少しでも役に立つとうれしい。

・文化や産業について知ることができてとてもよかったです。

・文化的な話しを聞いておもしろかった。

活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

担当 河合

☆画像多めのフェイスブック記事は下記のページをご覧ください

https://www.facebook.com/gifuinaka/posts/pfbid02PJRtNDTwwM2FyH7hcdpAy95Qx68ZMrZzmKXGUQZ1uhzn7322dDJj9eDFGJzGy3fnl

★★今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html

★ぎふの田舎応援隊への登録については↓

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html

#ぎふの田舎応援隊 #ぎふの田舎へいこう #ぎふいな #ボランティア

坂折

坂折

坂折

坂折

更新日:2026年02月03日