3月6日棚田のあぜに設置してあるLEDの片付け作業のお手伝いをしてきました!
ぎふの田舎応援隊活動報告♪
〈活動日〉2024年3月6日(水曜日)
〈活動場所〉坂折棚田
〈活動団体〉NPO法人 恵那市坂折棚田保存会
富有柿の剪定した枝を拾い集める作業のお手伝いをしてきました!
棚田のあぜに設置してあるLEDの片付けのお手伝いをしてきました!
棚田の持つ多面的機能が見直されている今日、石積み棚田の保全が今後の大きな課題となっています。美しい坂折棚田の石積みを未来に残すための取り組みの一つとしてLEDライトで棚田のライトアップを行っています。今回は、昨年11月に設置したLEDライトの片付けを行いました。
本日の応援隊の参加者は7名、総勢11名の参加者で作業を行いました。
当日早朝まで雨が降っていたため、開始時間を一時間遅らせてのスタートとなりました。その甲斐があり、雨に降られることなく作業を進めることができました。
美しい石積み棚田の中を行ったり来たりしてLEDを回収するのですが、やはりマンパワーがあると作業が進むのが早いこと! みなさまのお陰で、わずか30分ほどですべてのLEDの回収が終わりました。回収後は、坂折棚田保存会の浅谷さんから“日本の棚田百選”にも選ばれている坂折棚田の石積みや手あぜ(冷い湧き水が田んぼに入らないように工夫された水路)の話を聞かせていただきました。(詳しくは恵那市坂折棚田保存会のHPをご覧ください)
後半は、LEDに付着した泥を拭き取り、箱に収納して作業完了! 坂折棚田に直接訪れた人しか貰えないという、貴重な『棚田カード』もいただきました!
(当初予定していた石積みの草取り作業は、降雨後で畑がぬかるんでいたため行っていません)
〈参加者の感想〉
・地元の方のお話を聞けて、棚田の魅力を知ることができた。近場の名所も教えてもらい、また来たいと思った。
・作業が楽しかった。棚田の坂道を上り下りすることが大変だったが、ここでの農作業はもっと大変だと思った。
・お米のお土産が嬉しかった。
活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いします!
担当 谷口
☆画像多めのフェイスブック記事は下記のページをご覧ください
#ぎふの田舎応援隊 #ぎふの田舎へいこう #ぎふいな #ボランティア
更新日:2024年03月11日