1月28日恵那市栃久保棚田でゆずの木の剪定作業をお手伝いしてきました!
ぎふの田舎応援隊活動報告♪
〈活動日〉2024年1月28日(日曜日)
〈活動場所〉恵那市栃久保棚田
〈活動団体〉恵那市栃久保棚田保存会
ゆずの木の剪定作業をお手伝いしてきました!
本日の応援隊の参加者は10名、総勢20名の参加者で作業を行いました。
年が明けてから初の応援隊活動日でした。今年度の活動も残りわずかとなってきましたが、応援隊の皆様、2024年もよろしくお願いします!
今回は栃久保棚田でゆずの木の剪定作業です。この冬の時期に樹形をきちんと整え、次のシーズンにたくさん実がなるように準備をします。
日当たりや風通しを良くするために、混み合っている枝や葉を切っていくのですが、初めての方にとっては本当にこの枝を切っても大丈夫なのかと心配な部分もあったかもしれません…。地元の方や慣れている応援隊の方は太い枝でもバンバン切り落としていたので、見ていて気持ちよかったです。今回の剪定の作業は色々な樹木や庭木などにも応用できると思うので、ぜひ剪定の技術を磨いてはいかがでしょうか?
また、切り落とした枝葉を拾い集めるのもなかなか重労働でした。集めた枝は火を焚いてどんどん燃やしましたが、冬の寒い日に火にあたるのは本当に気持ちが良いものです。最後は焼き芋もいただき、心も体も温かくなりました。
今回は小さなお子さんからご高齢の方まで、たくさんの方に参加していただきました。お昼にみんなでお弁当を食べたり、棚田散策をしながら、「子どもの声が聴こえるのは嬉しい!」と地元の方はとっても喜んでおられました。
〈参加者の感想〉
・石積み、昔ながらの景色がいいなと思いました。子どもと参加できる活動が増えるといいなと思います。
・地元の人との交流や漬物をいただき、楽しかった。地域の人々が健康でいきいきしていた。
・昔の話を聞きながら散歩は楽しかった。
担当 河合
☆画像多めのフェイスブック記事は下記のページをご覧ください
#ぎふの田舎応援隊 #ぎふの田舎へいこう #ぎふいな #ボランティア
更新日:2024年03月11日