11月14日恵那市栃久保棚田でゆずの収穫作業をお手伝いしてきました!
ぎふの田舎応援隊活動報告♪
〈活動日〉2023年11月14日(火曜日)
〈活動場所〉恵那市栃久保棚田
〈活動団体〉恵那市栃久保棚田保存会
恵那市栃久保棚田でゆずの収穫作業をお手伝いしてきました!
石積みの美しい栃久保棚田を保全し活用していく為に、米以外にもゆずを栽培しています。
本日の応援隊の参加者は17名、総勢23名の参加者で作業を行いました。
毎年大人気のゆずの収穫です。この作業を楽しみに毎年参加してくださる方もいれば、応援隊初参加の方も何人もいらっしゃいました。みなさんのおかげで応援隊の活動が成り立っています!
今年はゆずの量が少なく、実も小さいそうですが、いかに取り残しなく収穫できるか熱中してしまいます。途中休憩やお昼休みを設けたものの、みなさんついつい作業の続きをしたくなって、地元の方も感心するほどたくさん仕事をしていただきました。ゆずの香りが漂う中での作業は、お天気もあいまって心地良かったです。
午後は栃久保棚田や集落内の案内をしていただきました。栃久保棚田は300年以上も前の江戸時代から作られた、歴史ある棚田です。棚田と住居と道が混然一体となっており、他地域とは違った特色のある景色を見ることができました。
昔は多くの方が石積みができたそうですが、そういった技術を持つ方たちやお米作りをする方はどんどん減ってしまっています。そのぶん、こうしてゆずの収穫にたくさんの人が携わってくれて助かると地元の方がお話されていました。
午後はゆずの選別作業も行い、おみやげにはたくさんのゆずや棚田米をいただきました。みなさんのおかげで、充実した楽しい1日となりました。ありがとうございました!
〈参加者の感想〉
・岐阜のいろいろな所を知る機会になりました。田舎の良さ、大変さなどお話が聞けて、身近に感じられるようになりました。
・受け入れてくださる方が楽しい方ばかりで、もっとお話をうかがいたいと思いました。
・平日の参加は初めてですが、ゆったりと時間が流れるのを感じられ、作業を楽しむことができて良かったです。
・山があって川があって空も広くて、すばらしい景観だと思います。
担当 河合
☆画像多めのフェイスブック記事は下記のページをご覧ください
#ぎふの田舎応援隊 #ぎふの田舎へいこう #ぎふいな #ボランティア
更新日:2024年03月11日