11月5日明宝奥住小保木地域でブルーベリーの植栽のお手伝いをしてきました!
ぎふの田舎応援隊活動報告♪
〈活動日〉2023年11月5日(日曜日)
〈活動場所〉明宝奥住小保木地域の牧草地
〈活動団体〉小保木地域営農組合
ブルーベリーの植栽のお手伝いをしてきました!
牧草地(かつては養蚕のための桑畑)の有効活用と地域での新たな農産物栽培のため、ブルーベリーの試験栽培を始めています。
本日の応援隊の参加者は8名、総勢16名の参加者で作業を行いました。
小保木地域(郡上市明宝町)は、紅葉で有名なせせらぎ街道沿いにあるのですが、活動日当日はまさに紅葉真っ盛り! 青空のもとで絶景を眺めながらの活動となりました。
作業は、もともと植えられているブルーベリーの木周辺の草刈りや、雪時期に備えて幼木の添え木の点検を行うことと、今回新たに植栽する場所に備中鍬や鶴嘴を使って穴をほり、植栽後には肥料やコンポストの土をまきを行いました。地元の営農組合の方も多く参加されており、予定していた作業はあっという間に終了! 休憩をとりながら、この地域で大切に育てられているお米の話や、上下水道が整備されていない頃の山水を使用した暮らしのお話しを聞かせていただきました。お土産には棚田米と、畑の大根をいただきました。
小保木地域の皆さま、ありがとうございました!
〈参加者の感想〉
・空気がきれいで、紅葉も見頃でよかったです。
・ブルーベリーの植栽は初めてだったので勉強になりました。
・水の話を聞き、水のありがたさを再認識しました。
活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!
担当 谷口
☆画像多めのフェイスブック記事は下記のページをご覧ください
#ぎふの田舎応援隊 #ぎふの田舎へいこう #ぎふいな #ボランティア
更新日:2023年11月06日