5月24日都市農村交流を目的とした農作業の体験活動のお手伝いをしてきました!
ぎふの田舎応援隊活動報告♪
〈活動日〉2023年5月24日(水曜日)
〈活動場所〉一之宮地区の農地
〈活動団体〉ふるさと体験飛騨高山
都市農村交流を目的とした農作業の体験活動をお手伝いしました!
高山市南西部地域では、都市農村交流を目的として農地を利用した農体験活動を実施しております。農体験の準備やスタッフ補助をお手伝いしてきました。
本日の応援隊の参加者は4名、総勢6名の参加者で作業を行いました。
今日は応援隊員は2つの民宿に分かれて活動しました。体験に訪れた中学生も男子と女子に分かれており、それぞれの民宿で活動開始です。
午前中の食体験では、男子チームは石窯ピザとえごまの五平餅、女子チームは笹寿司と苺大福を作りました。最初は中学生相手にどう声をかけようか戸惑っていた応援隊の皆さんも、イベントが進むうちにだんだんと打ち解けていきます。率先して中学生を先導してあげたり、一緒に作り方をやって見せたりしていました。準備でバタバタだった民宿の方もとても助かった~とおっしゃっていました。
午後は農作業体験です。どうやって苗を植えるのか、水はどれぐらいあげたらいいのか、経験豊富な応援隊の皆さんが答えます。農作業が終わった後は川遊びや山歩きで自然を楽しんでもらいました。風も強くかなり水が冷たかったですが、女の子同士でも容赦なく水を掛け合って遊んでいました。
中学生は遠方の都市部から訪れており、農作業を初めてした子も多かったと思います。私たちの周りに当たり前のようにある自然や地域の文化に触れてもらいましたが、「良いところだね」「麦茶おいしい!」という素朴な感想を聞いて、私たちも元気をもらいました。
どちらの民宿もとても手入れが行き届いており、泊まりにきたいぐらいです。経営されている方も地域のお手伝いの方も高齢化しているため、また応援隊の皆さんでお手伝いに来れたらいいなと思います。
〈参加者の感想〉
・パワフルな中学生とふれあえて良かった。
・暑かったですが楽しかったです!豊かな自然、おだやかな人々が魅力的だった。
・たのしい宿で一日中楽しませてもらいました。魅力のある地域だったのでまた訪れたい。
活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!
担当 河合
☆画像多めのフェイスブック記事は下記のページをご覧ください
★★今後のぎふの田舎応援隊活動ついては、下記のページにてご確認ください
https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/ouentai/1205.html
★ぎふの田舎応援隊への登録については↓
https://www.pref.gifu.lg.jp/page/15388.html
#ぎふの田舎応援隊 #ぎふの田舎へいこう #ぎふいな #ボランティア
更新日:2023年05月25日